ここ2、3日ほどのスクラップから

昨日は更新の途中でPCの調子が悪くなり、
原発さん」シリーズのみの更新になりました。
その残りも含めて、今日までのスクラップから。


◆ ◆みんな大好き 地球温暖化の話題◆ ◆

05月31日 時事通信(goo経由)
温暖化で年30万人死亡 12兆円の経済損失と報告書
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009053101000303.html

先日の、金銭で換算するアレよりも、こっちの方がインパクト大。

(同類)

06月02日 Record China(yahoo! 経由)
地球温暖化>全世界で毎年30万人が死亡―中国紙
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000029-rcdc-cn


05月31日 日経新聞
EU15カ国、07年温暖化ガス排出1.6%減 日本は増加、対比目立つ
 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20090531D2M3000J31.html
または日経エコロミー
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS2M3000J%2031052009

>日本の07年度の温暖化ガス排出量は前年度比2.4%増と2年ぶりの増加に転じ、90年比では9%増

EUとの比較はどうであれ、減らさなあかんもんは減らさんとなー。


06月01日 日経エコロミー(日経新聞
世界の排出量取引、倍増 2008年は12兆円、世銀集計
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS2M3000B%2001062009

なぜか日経のリンクよりこっちのが詳しいので、リンクはエコロミーの方で。

京都議定書の約束期限が終わる12年までの世界の排出枠需要は約16億トンで、このうち約4億トンを日本が購入することになると世銀は予測している。

まあ、努力が及ばないところは金で解決、というのは賛も否もあるだろうけれども、元々やる気がなくて金で解決、というのであればだいたい否だろう。けれども、それを言う資格が自分にあるのか否か、というのもまた悩ましい問題。



◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

05月31日 毎日新聞yahoo! 経由)
三田市:全市立小中校に、太陽電池パネル設置へ /兵庫
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000144-mailo-l28

全28校ってのがすごい。
金の上手い遣い方の事例、かもしれんな、これは。



◆ ◆経済活動と、エコ◆ ◆

05月31日 朝日新聞
エコポイント 「大物」売れ行き好調、本当にエコ?
 http://www.asahi.com/business/update/0530/TKY200905300166.html

エコはあくまで儲けるための口実でしかないよな。消費よりも先にやるべきは3R、4Rだよな、ふつーに考えれば。
 


◆ ◆最近の、「環境白書」を読んだヒトビト◆ ◆

06月02日 読売新聞
「大量絶滅時代」の恐れ、環境省が初の生物多様性
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20090602-567-OYT1T00290.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000290-yom-soci

生物多様性に注目するのは悪くないのだが、読売の言い方は誤読を招きそうな表現が。


06月02日 共同通信(goo経由)
CO2削減85%可能−環境白書 緑地確保や省エネ住宅で
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009060201000145.html

共同は、また随分と大胆な数字を拾い上げて言っているなあ、と。

ともあれ、早く環境白書を読みたいところ(読む時間がつくれるかどうかが不安だが)。



◆ ◆本日の、こういうエコもあるもんだ??◆ ◆

05月31日 CNN
芝刈りはヤギにお任せ 米メリーランドの温暖化対策
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200905310002.html

そりゃ石油を燃やして草刈機動かすよりかは、または殺虫剤を使うことによる環境汚染なんかを考えるとエコなんだろうけれども。
ところで、ヤギのゲップなんかによるメタンは大丈夫なんじゃろーか? ま、40匹くらいやったら、何とかなるか。

>さらに、絶滅の恐れが指摘されるカメの一種、ミューレンベルグイシガメの保護も目的のひとつだ。当局では草を食む動物として牛も検討したが、「体重が重く、カメを踏みつぶしてしまうかもしれない」との懸念から見送った。ヤギならば「動くものは食べないし、カメがつぶされる心配もない」と、同担当者は説明する。

カメ!



◆ ◆最近の原発さん◆ ◆

05月31日 毎日新聞yahoo! 経由)
福島第1原発:2号機、工事で海水漏れ 火災報知器作動 /福島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000044-mailo-l07

29日午前、福島第1原発2号機の原子炉建屋地下2階のポンプ室で、火災報知器が作動。白いもやが立ちこめたたが、同社によると地下1階の配管の弁交換工事で約1トンの海水が漏れ、それが空調機用モーターにかかってもやが発生したとのこと。火災はないという。


◇ ◇ ◇

たぶん、積み残しは消化したかと。
明日も更新ができるかと思います。
それでは、また。

.