この1週間のスクラップ、その一部から

仕事は忙しいんですが、なんとか今日と明日とで
今週のスクラップの残りはみんなピックアップしていきます。


但し、来週はしばらく間が空きます。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

05月15日 毎日新聞
海面上昇:西南極の氷床溶解なら3.3メートル
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2009/05/20090515ddm003040167000c.html

英蘭のチームがサイエンス誌に発表した試算。温暖化による南極の氷床の溶解だけでこれだけの海面上昇とは、凄過ぎる……


05月16日 日経新聞
EUの08年温暖化ガス排出量3%減 欧州委集計
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090516AT2M1600516052009.html

排出量取引で帳尻あわせましたよ、という話でOK? 環境破壊も金で買えるぜ、ということか。



自然エネルギー

05月15日 産経新聞
もっと大地のエネルギー 経産省地熱発電促進へ提言
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000078-san-soci

もっと光が当たってもいい分野だと思うんだが。永続性をはじめまだまだ未知数な部分も多い(ってこれまで金にならないから開発が遅れていただけなんだが)けれども、潜在的ポテンシャルは高いと思うんだよな、これ。風力みたいな別の環境問題との絡みも、地熱の方がまだ少なそうだし。と、まだ安心はならないかもしれないが。



【ごみと環境汚染】

05月11日 毎日新聞
漂着ごみ:被害深刻化 回収作業きりなく
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2009/05/20090511ddm016040002000c.html

>海の清掃活動に取り組む環境NGO「クリーンアップ全国事務局」(東京都国分寺市)の小島あずさ事務局長は「海外由来のごみが多い地域もあるが、全国的には圧倒的に国内から出たごみが多い。回収は、海への再漂流を防ぐ意味で重要だ。だが、きりがない。ごみの発生量を減らすべきで、使い捨てのライフスタイルを見直さない限り根本的に解決しない」と

とりあえず、ごみはゴミ箱へ、を徹底するしかないのか……(悩



【環境と開発】

05月14日 日経エコロミー(共同)
普天間移設見直しを 自然保護協会が意見書
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y656%2014052009

もちろん、元の防衛局の調査が「結論先にありき」なことは言うまでもなく。

>協会の調査で2004年に辺野古海域でジュゴンが海草を食べた跡が確認されたとした上で「(準備書は)2年間の調査でジュゴンを確認できなかっただけで、今後この海域を利用する可能性まで矮小化している。生息の可能性のある海域は積極的に保全すべきだ」とした。ジュゴンは国の天然記念物で、環境省は、絶滅危惧種の中でも最もランクが高い「ごく近い将来に絶滅の危険性がきわめて高い種」


◇ ◇ ◇

一度アップします。
余力があれば、後で補足。なければ明日補足します。

.