04月22日のスクラップから

ようやく花粉を気にしなくても大丈夫な気候になりました。
嬉しい限りです。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

04月22日 時事通信
温暖化の被害者、5割増に=15年までに災害で−英援助団体試算
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090422X404.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000015-jij-int

環境団体ではなく人権団体のオクスファムによる試算。

地球温暖化に伴う災害の被害者が全世界で2015年までに54%増加し、3億7500万人に達するとの試算を公表

>今後6年間で1億3300万人が新たに影響を受けるとしている



バイオマスとエネルギー】

04月22日 毎日新聞yahoo! 経由)
スイートソルガム:県内耕作放棄地に栽培 バイオ燃料転用目指す−−茨城大 /茨城
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000057-mailo-l08

だから、なんでわざわざ外来種を休耕地に植えるんだろうか。今ある資源を有効活用する可能性は全く考慮していないんだろうか。まるで温暖化問題しか環境問題ではないといわんばかりの一本やりの思考方法には、いいかげんうんざり。まあ、たぶんそのほうが予算が取りやすいとか、そういうのがあるんだろうけれども。



【希少種・絶滅危惧種

04月21日 ナショナルジオグラフィック
水を吹き付けて狩りをするイルカ
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=24796072&expand

カワゴンドウいいよ、カワゴンドウ。

>オーストラリア・カワゴンドウは沿岸の狭い範囲に暮らしているとみられる。そのため、河口に分布するマングローブ林の生態系を脅かす汚染や沿岸の開発などの影響も同時に受けやすいかもしれない

いなくなったら悲しいよ、カワゴンドウ。


04月22日 サーチナyahoo! 経由)
東北トラ外交に見え隠れする中朝の駆け引き
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000032-scn-cn

希少種・絶滅危惧種を、政治の道具にすんな!!!


04月22日 Record China(yahoo! 経由)
環境破壊や地球温暖化が原因?渡り鳥の越冬地域に大きな変化―中国
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000029-rcdc-cn

温暖化だけじゃなくって、あれやこれやの中国の環境破壊っぷりも影響していそうな。



【その他 動物系】

04月21日 CNN
オバマ家お披露目で注目の犬種、安易な飼い主には不向き
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200904210027.html

>「ウォーター・ドッグは誰にでも飼える犬ではない。よく調べもせずに飼おうとする人がいるのは悲しいこと」と話す。

>広大な敷地でこの犬を飼って自由に走り回らせているという飼い主は「つなぎっ放しにしたり、アパートで飼えるような犬ではない」と強調。大統領一家がこの犬を飼えるのは「最高の訓練士がいてくれるおかげ」だと指摘した

ポルトガル・ウォーター・ドッグを飼おうと思う人は「まず十分な下調べをして欲しい」と

てか、大統領と同じことをしたいヒトは、犬種ではなくシェルターから引き取るといった行動の方を真似てみてはどうだろう。雑種いいよ、雑種。

.