04月16日のスクラップから

辛うじて、更新する時間が取れました。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

04月16日 日経新聞
米の温暖化ガス、07年排出1.4%増
 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20090416D2M1600Y16.html

04月16日 時事通信
07年の温室効果ガス、1.4%増=米
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000036-jij-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090416X398.html

ま、日本も米国のことあーだこーだと言える立場かっていうと、全くもって無理なんだが。



【開発と環境】

04月15日 ナショナル ジオグラフィック
ロケット打ち上げ、オゾン層に悪影響?
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=49705359&expand

ナショジオなので若干長めだけれども、通読推奨。写真もきれいだし。
ロケットを飛ばすということは、ただ単に温室効果ガスを吐き出しながら推進するだけではなく、オゾン層の破壊をはじめ、いろいろな問題を引き起こしている。やっぱりというかなんというか。
さらに、成層圏での化学物質の排出の多さがどう地球環境に影響するかについては、まだわかっていないことも多いという。

>地球工学の分野には、オゾン層の破壊を招くような方法で地球温暖化を解決しようと考えている人がいる。

温暖化至上主義者(のバカ)はどの国にもおんねんな。



【希少種・絶滅危惧種

04月16日 琉球新報yahoo! 経由)
ヤンバルクイナ3羽 側溝に落ち おろおろ…
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000014-ryu-oki

ヒナは無事。よかったよかった。

>側溝は幅と深さがそれぞれ約44センチのU字形側溝。小動物がはい上がれる「スロープ(坂)」が設置されているが、発見場所から前後約50メートルにはスロープはなかった。夕方には大雨が降り、救出しなかったら危険な状態になる可能性があった。

環境省やんばる野生生物保護センターの福地壮太自然保護官は「道路の側溝は小動物が出られるよう改良が進んでいるが、今回の事例で改良が必要だと思った」と指摘

あと、写真がめっさかわええ。


04月16日 CNN
亀11匹が6000キロの大レース、セレブも参加し開幕
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200904160021.html

おお! 今年も開催された模様。

>オサガメは成長すると体重900キロにもなる亀で、かつて世界各地の海で豊富に生息していたが、太平洋などで個体数が激減。クラゲをエサとするため、海に捨てられたビニール袋を間違って飲み込んでしまうことも多いという

世界にいるウミガメの仲間は、全て絶滅が心配されている種ばかり。



【その他 動物系】

04月15日 日経新聞
初のクローンラクダ ドバイ、遺伝子保全に活用
 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT2M1500E%2015042009&g=G1&d=20090415

ラクダ! ということで、完全に自分用のメモ。

ラクダレースで高い競走能力を発揮したり、高品質なラクダ乳を生産したりする種の遺伝子保全に役立つとしている。
>雌のヒトコブラクダで、8日に誕生。アラビア語で「達成」を意味する「インジャズ」と名付けられた。今のところ健康に問題はないという。


04月16日 朝日新聞
犬23匹衰弱死、施設経営者を書類送検 愛護法違反容疑
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009041601000587.html

04月16日 共同通信(goo経由)
犬23匹を衰弱死させた疑い ブリーダーを書類送検
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009041601000587.html

04月16日 時事通信(goo経由)
犬23匹餓死させる=ブリーダーの男を書類送検−福岡
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090416X489.html

水も飲ませず、餌もやらず……(涙。
こいつも、そうやって飢えて渇いて、同じ目にあってみればいいのに。死ぬまで。(怒

.