昨日13日までのスクラップから

ともあれ少しでも消化、ということで。
余力があれば、あとで訂正入れます。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

04月11日 日経エコロミー(共同)
果樹栽培に温暖化の影響 収穫期変わり対応迫られる
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y824%2011042009

確か環境省あたりが研究を続けていた(はず、確か)の分野だけれども、事態そのものはもうとっくにそのスピードを追い越しているという件について。



エントロピーと環境】

04月08日 日経エコロミー
海洋汚染が78件増
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y984%2008042009

>前年比78件増の555件が発生し、このうち油による汚染は373件(同71件増)、ごみ投棄が126件(同29件増)

>地域別では、瀬戸内海が80件と最も多く、次いで北海道沿岸(79件)、伊勢湾(69件)。発生原因は船員の「故意」による汚染が178件、「不注意」が160件に

その原因が「故意」がトップってどういうことなんだ!



【新種!】

04月09日 毎日新聞yahoo! 経由)
<新種発見>キク科の多年草 北海道空知で500株生育
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000133-mai-soci

株数少なっ! 発見、即絶滅危惧種認定、のルートに入るのか。



【希少種・絶滅危惧種

04月11日 産経新聞yahoo! 経由)
オオサンショウウオ 15年かけ指を完全再生 姫路の水族館
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000139-san-soci

両生類、すげー。

>5歳のとき、水槽内で仲間とのけんかで右前肢上腕骨の先を食いちぎられた。その後ちぎれた脚の先に4本の指が形成され、「外見的再生」が確認されていた。今月のレントゲン検査で、初めて4本の指の骨が確認され「完全に再生された」ことが判明

脱帽もんだぜ!


04月10日 ナショナル ジオグラフィック
補助具を装着、元気になったウミガメ
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009041002&expand

ニホンでも脚の再生つか義足づくりをやっているけれども、これもまた凄い。カメよ、幸せであれ……!


04月13日 時事通信(AFP配信、yahoo! 経由)
オランウータンの新生息地発見=インドネシアの森林、最大5000頭か
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000159-jij-int

うーん、数は推測だからなあ。

>絶滅の危機にひんしているオランウータンのこれまで知られていなかった生息地がインドネシアカリマンタン(ボルネオ)島の森林で見つかったことを明らかにした。最大で5000頭が生息しているとみられる。AFP通信が報じた。

東カリマンタン州の山岳地帯の森林で、オランウータンの生活拠点219カ所を発見した。その数から推測すると、数百頭から数千頭のオランウータンが生息している可能性があるという。 

この地の森林はどんどん伐られてニホン含め海外に輸出されまくっているし。
あと、CNNあたりが「5000頭の群れ」云々のこと言ってるけれども、基本、オランウータンは群れを作らない単独性の生きものだから。群れじゃあねぇッつーの。



【侵入種・移入種・外来種

04月11日 産経新聞
外来魚、稚魚のうちに駆除 琵琶湖 底引き網で一網打尽
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000140-san-soci
または
 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20090411046.html

>県によると、底引き網はフナやホンモロコなど在来種を混獲してしまうことなどから、南湖では使用を禁じてきた。しかし、すでに外来魚の占める割合が極めて高くなっており、在来種への影響は少ないとみて解禁する。

どうか悪い結果だけは避けられますよう。


04月12日 日経新聞(共同配信)
外来シロアリ、各地で被害拡大 住宅内に散在、駆除難しく
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090412STXKG004411042009.html

2000年ごろから被害が急増とのこと。外来種、こえー。

>在来種のヤマトシロアリなどと違い、建物の内部に散在するため駆除が困難で、近隣に被害が拡大しやすく、関係者は危機感を募らせている。



【最近の、紙って大事だよね】

04月13日 朝日新聞
3.5メートルのガンダム、もらい手募集
 http://www.asahi.com/national/update/0411/SEB200904110009.html

ダンボールとして再利用して、ここで紹介した「太陽熱オーブン」につくり直せばええと思うよ。

.