04月05日のスクラップから

明日から更新が飛び飛びになるので今日はしっかり更新を、と思いきや、
小ネタ中心になりました。
北朝鮮の例の「飛翔体」に関するニュースで
他の報道の分まで持っていかれているのかもしれません。


【希少種・絶滅危惧種

04月04日 神戸新聞
ウミガメ「悠ちゃん」に人工ヒレを 徳島で型どり 
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001796089.shtml

ヒレを失ったウミガメの続報。

>人工ヒレの型取り作業は、製作に当たる義肢メーカー「川村義肢」(大阪府大東市)のスタッフが担当。ギプスを作るように石こうで固め、実寸大の両前脚の型を取った。

これらをコーディネートしている日本ウミガメ協議会さんの尽力には頭が下がる。



【その他 動物系】

04月05日 時事通信yahoo! 経由)
脱走のアフリカハゲコウ捕獲
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000025-jijp-soci.view-000

04月05日 朝日新聞
大脱走の果てに アフリカハゲコウ、約72時間ぶり捕獲
 http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY200904050160.html

04月05日 読売新聞
逃げたアフリカハゲコウようやく捕獲…鎮静剤入りアジで
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000549-yom-soci
または
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090405-567-OYT1T00549.html

ハゲコウさんの続報、ようやく完結編、でOK? ハゲコウさんにしてみたら、つかの間の自由だったんだろう、と。読売の報道なんかだと睡眠薬入りのアジで捕獲できたらしいとの話もあったが、野生で餌とりは難しいだろうから、いい頃合だったのかも。


04月05日 神戸新聞
野良猫増やさぬ 不妊手術に助成相次ぐ
 http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0001796999.shtml

久々に巡回したら、地域猫に関するためになる記事が。


04月01日 らばQ
ちょっぴりキザだけど、やっぱりかわいいバラと一緒に写った猫や犬の写真16枚
 http://labaq.com/archives/51185874.html

あまりにもかわいいのでピックアップ。しかし自分、見出しを見て、バラを「ロバ」と読み間違えたままクリックしてしまった。ロバと猫が一緒の画像を期待する自分って……



【今日の原発さん】

04月03日 神戸新聞
原発緊急施設、維持に2億円 利用は年に1日-2カ月
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001793619.shtml

原発などで放射性物質が漏れるような大事故が起きた際の現地対策拠点として、全国22カ所に設置された緊急事態応急対策拠点施設(オフサイトセンター)の普段の利用は訓練や研修、会議などで年に1日-2カ月程度

費用対効果の面から見て、それだけの無駄銭を必要とする「危険な」施設で発電し続けることの意味を、なんかもうちょっと考えたほうがいいと思う件について。

.