03月12日のスクラップから

少し遅くなったので、サクッとスクラップを。
明日はちょっと大きい仕事が控えているので、簡単に。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

03月12日 日経新聞
温暖化ガス「先進国は25―40%削減が必要」 IPCC議長
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090312AT2M1203E12032009.html

>2020年までの温暖化ガス排出削減目標について「先進国の排出を1990年比25―40%削減する必要がある」との認識を改めて強調

にしても、40%とはえらくでかい数字が出たな。
明日あたり、もっといろいろと報道出るかな。



【環境と経済】

03月11日 フジサンケイビジネスアイ
三菱東京UFJ銀 キャッシュバック延長 中小エコローン、実績100億円
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000027-fsi-bus_all

参考記事、メモメモ。



【ほんまにエコですか〜?】

03月11日 CNN
「空きペットボトル」製ボートで太平洋横断計画 英冒険家
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200903110021.html

まあ廃棄物っちゃー廃棄物なんだが、そもそもその分のペットボトルを生産しなければ無駄なエネルギーが使われないという件について。
てか、動機の方も、ただ変わったことやりたいとか有名になりたいとか、そういう辺りの方が大きそう。まあ動機がどうであれいい結果が出るのであればいいが、これはなんかあんま応援したくないなあ、個人的な勘では。


03月11日 日経エコロミー
ホンダ、バイオ燃料二輪車開発 世界初
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y878%2011032009

>ガソリン100%のときと比べ、二酸化炭素(CO2)の排出量を3%削減できる

とあるが、どうも石油由来のガソリンに対して3%をバイオエタノール入れることを指しているだけの模様。本当に3%の削減になるかどうかは、また別問題。そのバイオマスの栽培にかかるLCRやそこからエタノール化するためのエネルギー消費の数字はちゃんと勘定に入っているんかね?



【森林 系】

03月11日 日経エコロミー
林業再生で25万人雇用創出 3.5兆円投資提言を検討
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y794%2011032009

そこまで上手くいくかはさておき、ともあれ森林整備をせにゃあかんということは事実。



【侵入種・移入種・外来種

03月12日 毎日新聞yahoo! 経由)
ニホンジカ:保護区でも捕獲可 尾瀬で食害深刻化、環境省が方針転換 /福島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000056-mailo-l07

尾瀬には元々いなかったニホンジカ。悲しいけれども必要なこととして。



【希少種・絶滅危惧種

03月12日 朝日新聞
放鳥コウノトリのヒナかえる 野外で3年連続 豊岡
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200903120021.html

写真のヒナ、かわええ。というか、愛おしい。


03月12日 琉球新報yahoo! 経由)
埋め立てからヤドカリ救え 浦添市港川小4年生
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000010-ryu-oki

>児童らはオカヤドカリだけでなく、イソガニやナマコ、希少種を含むカノコガイなどの貝類を1時間かけて捕まえた。
 移植先では、できる限り元いた場所に似た環境を探し、岩場や水中、ヤドカリがすみそうな草むらに一匹ずつ丁寧に放した。

まあ、ケースによっては、移住先で上手く生きていけるかというのはまた別問題だということもある件について。環境教育だとか美談にまとめる前に、大人たちがもうちょい考えることあったんじゃないの、という気がするんだが、これ。



【その他 動物系】

03月12日 日経新聞
ハエの触角と人間の耳、音・重力認識機能は同じ 東大など発見
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090312AT1G1103711032009.html

>人間とハエは約6億年前、耳の機能を持たない祖先から別々に進化したと考えられている。

元々音が聞こえない存在だったんだ、という辺りも驚くべきところ。



【今日の原発さん】

03月12日 日経エコロミー(共同)
ロシア、移動式原発を5年後発売へ
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y056%2012032009

移動式とか10人で運転とか、そういう以前に、ロシア製という時点で不安が半端なくでかい件について。

.