09月21日前後のスクラップから

忙しくしていたら、あっという間に間が飛んでました。
失礼しました。


【食べものと、エコ】

09月20日 毎日新聞
海のエコラベル:京都の漁連、国内初の認証 「環境に配慮」お墨付き
 http://mainichi.jp/select/science/news/20080920ddm012040143000c.html

海のエコラベルの話は噂程度でしか知らなかったので、その実態が得られたというだけでも興味深い。とはいえ、その現物は自分の口には入らなそうだけれども。



【希少種・絶滅危惧種 系の話題】

09月19日 CNN
空の上から衛星を使い、地下のネズミを数える計画 米国
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200809190027.html

見出しだけでは意味がようわからへん。が、
>この地域では1950年代より農地開発が進み、オオカンガルーネズミの個体数は90%以上も激減。絶滅の恐れがある可能性も指摘されている。
ために、この作戦を始めたんだよ〜ん、ということで納得。


09月19日 AFPBB
希少種のスマトラカワウソ、ベトナムの国立公園で2匹発見
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2519162/3352238

希少種を写真に撮りやすくなったということは、それだけ現地の生態系が悪化している可能性が高いということ。スマトラなんて、森林破壊の話題がバンバン飛び込んでくる地域の筆頭だし。
同様の話を読み物ブログで取り上げているので、宜しければ参考に。
 →09月15日 発見と言われましても……


09月19日 神戸新聞(共同配信)
トカゲ密輸で3邦人拘束 豪税関
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001461101.shtml

こういう希少種・危惧種に関する密輸やら、象牙目当ての密猟やら、てな記事を見る度、「死ねばいいのに」のフレーズが思い浮かぶ。デスノートが欲しいと思う瞬間(『デスノート』、読んでないけど)。
 

09月20日 時事通信
フィジーで新種イグアナ発見=鮮やかな緑色−米豪チーム
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080920X044.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080920-00000042-jij-int

うわ、これは写真がないのが悔やまれる!
>鮮やかな緑色の新種は、現地のあいさつの言葉「ブラ」を重ね、歓迎の気持ちを強調した「ブラブラ」と名付けられた。

なんちゅー名前を! 素敵だ!!



【その他 動物系】

09月20日 読売新聞
ほえてサル撃退、農作物保護へ「モンキードッグ」作戦
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080920-OYT1T00373.htm

関係ないが、記事を開いてすぐのイラストは何の意味があるんじゃろか?
モンキードッグを導入する自治体が増えているというハナシ。天敵作戦はエコ対応の基本中の基本だもんな。メモメモ。
 
.