09月06日のスクラップから

昼は残暑が厳しいですが、夜はだいぶ涼しくなりました。
虫の音も、すっかり秋の虫たちの声です。


今日のスクラップから。


【動物系】

09月05日 日経BPnetエコジャパン
ヒトと自然の生き物たちの“境界線” 第18回
白いタヌキがいた
 http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/miyazaki/080905_tanuki/

今日のイチオシ! アルビノのタヌキの子(しかも2匹)の写真と、そのファミリーの様子がバッチリ。写真も、その記録も、とても貴重。ぜひリンク先へ。



【種の絶滅?】

09月06日 毎日新聞yahoo! 経由)
北限のスズムシ:五城目・森山で絶滅のピンチ 生息環境が変化 /秋田
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000067-mailo-l05

日本列島で最北に生存していたスズムシが、このままでは絶滅するのではないかという指摘。

>保護活動に取り組む「五城目鈴むし愛好会」の一ノ関信伽さん(65)は「昔は8月下旬から10月まで、一晩中やかましいくらい鳴いていた」と当時を振り返る。だが70年代後半に入り、スズムシの鳴き声がだんだん小さくなっていったという。

>日本鳴く虫保存会の小野公男会長は「杉の幼木を育てる際に下草を刈ったため、隠れ場所となる石や草があるといったスズムシに適した環境がなくなったのではないか」と推察

記事内で指摘されているのは、戦後の大植林による山間部の生態系の激変。自然林を人工林へと転換していく中で、「スズムシがその環境変化についていけなくなった(のかも)」というわけだ。
記事内で言われている通り、一度壊れた自然を元に戻すのはとても難しい、ということを、わたし・たちは肝に銘じるしかない、ということか。



【移入種・侵入種・外来種 系】

09月06日 産経新聞yahoo! 経由)
南アルプスに鹿の食害防止ネット設置 環境省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000027-san-l19

南アルプス国立公園や周辺では近年、ニホンジカニホンザルが、本来は生息しない標高3000メートル付近に出没。環境省などの調査で、仙丈岳の標高約2700メートルにある「馬の背」でもキンポウゲ科シナノキンバイの花がシカに食べられるなど、高山植物の被害が深刻化している。

環境省シナノキンバイの花を囲むように高さ2メートルのネットを5カ所計約400メートルにわたって設置した。設置には地元山岳関係者やボランティアも協力し、環境省は今後、植生の変化などネットの効果検証も行う予定。

設置作業をされた関係者・ボランティアの方々の努力には頭が下がる。検証の方もぜひ、しっかりと。



【化学物質 系】

09月06日 読売新聞(goo経由)
ビスフェノールA」脳の神経組織に悪影響…サルで証明
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20080906-567-OYT1T00503.html
 
先日も話題に出たばかりの内分泌攪乱化学物質(いわゆる環境ホルモンのひとつ、ビスフェノールAについて、別の角度からの分かりやすい解説記事。恐らくネタ元になった実験は同じだと思うが。

>プラスチック製の食器などから溶け出す化学物質ビスフェノールA(BPA)によって、脳の神経組織の形成が妨げられることが、サルを使った米エール大などの実験で分かった。

>ネズミでは知られていた現象だが、内分泌や脳の構造が異なる人間でも起きるのかどうか、安全性をめぐる議論の焦点となっていた。

>異常が現れたのは、記憶や学習をつかさどる海馬などの、「スパイン」とよばれる構造。体内のホルモン「エストラジオール」の働きで形成が促進され、神経細胞同士の信号のやり取りに重要な役割を果たす。ところが、アフリカミドリザルにBPAを4週間与え続けた結果、エストラジオールの働きが妨げられ、領域によってはスパインの数が半分以下に減少した。

>霊長類への影響を初確認したことで、研究チームは「うつ病などの気分障害にもつながる可能性があり、医療機器や食器などへのBPA使用について懸念が増した」と指摘している。

ネズミだったらまだしも、霊長類だもんなあ。ほとんど、ホモサピエンスときょうだいな存在なのだからして。その結果なのだから、もうちょっと真剣に見ていかないと。経済効率だけを優先するのではなく。



【本日の原発さん】

09月06日 共同通信(goo経由)
原発長期運転で2億円交付 経産省、立地自治体へ
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008090601000145.html

とにかく金で口を塞いで有無を言わせず進めることにした、というのがコトの真相ということでOK?

.