09月02日のスクラップから

遅れていることとものすごく眠いということで、今日も少なめです。


【エネルギー系】

09月01日 日経エコロミー(共同)
工場排熱を住宅暖房に利用 北海道で実証試験
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y987%2001092008

悪くはないが、地産地消というか熱の発生源の周囲で消費するようなシステムではなく、10キロ離れた所まで車で運ぶというのが難点かも。トライアルだから、まあ試すだけ試してみてからその結果をみたいところ。


09月02日 産経新聞yahoo! 経由)
ミカン残渣からバイオエタノール 愛媛、環境省官房長が視察
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000010-san-l38

どうせバイオエタノールをやるんなら、こういう廃棄物の有効活用系の方を応援したいな、と。ミカンは結構油分多そうだから、いい燃料になりそうだし。



【今日のエコグッズ】

09月01日 朝日新聞
夏空彩る「エコ花火」好評 燃えかす自然分解 滋賀
 http://www.asahi.com/national/update/0830/OSK200808300005.html

まあ、志も悪くはないし品物もそこそこまっとうなもんなんだろうが、その前に「やっぱ花火って(そこまで)いるモノなんか?」という無粋なツッコミを。あれもまた、いらん火を使って温室効果ガスを出す遊びだし(←思いっきり粋からかけ離れた発想。
花火だけじゃないが、車にしても何にしても、代替品の前にいらん使用を控えるという使用削減をまず先に考えたほうがええのんとちゃうのん?



【今日の、またツられちゃったよ〜】

09月01日 朝日新聞
大穴の正体、「アヒル」が探る グリーンランドの氷床
 http://www.asahi.com/science/update/0831/TKY200808310132.html

わけわからん見出しをつけておいてクリックさせる点では、悔しいが朝日にはしてやられることが多い。これもまあ、普通の環境記事なんだが、やられたぜ。

.