08月28日のスクラップから

時間がないので、スクラップの中から抜粋で。


バイオマスとエネルギー】

08月28日 ダイヤモンド・オンライン(yahoo! 経由)
バイオエタノールに勝るエコ燃料!兼松の“牛糞ガス”が地球を救う
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000001-dol-bus_all

見出しのアオリは大げさすぎだが、にしても、牛に限らず糞尿はいいエネルギー源として使えるもの。このあたりの技術開発をもう少し進めてもいいのにねえ、という意味も込めて。



【本日の、その存在は半分神話かと思っていました】

08月27日 ナショナル ジオグラフィック
フォトニュース:珍しい白色の子クジラ
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2008082806

白鯨ですよ、白鯨。まあ、アルビノなんだ、という事実を言われると興ざめかもしれないが。そんなことを頭から追っ払って。これを現実に目にしたカメラさんは羨ましいなあ。縁起がいいというか、なんというか。世界には10頭ほどがいるらしいのかあ……すごいなあ……(うっとり)

.