08月15日のスクラップから

報道が減っているので、今日も少数さっぱり系で。


【動物系】

08月13日 ナショナル ジオグラフィック
フォトニュース:ユキヒョウの赤ちゃん、スウェーデンの自然保護区で
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2008081502

このかわいさにノックアウト!!!


08月15日 CNN
クローン犬の依頼女性、強盗未遂容疑で手配中と判明
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200808150024.html

先日クローン技術のコラムで取り上げられていた事例のヒトが、上記のような事情持ちの輩だったということが判明。あま、そんだけなんだが。


08月15日 CNN
猫殺し男に禁固2年の実刑 ロサンゼルス
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200808150027.html

脅迫の罪もあったからこの刑となったようだが、動物殺しなど虐待についてももうちょっと刑が重くなった方がいいと思う。でもまあ、米国の方がまだニホンよかははるかに刑罰が重いということで、参考例として貼り付け。


(追加)
08月15日 朝日新聞
タコの足6本、実は「手」? えさ探しに活用、利き手も
 http://www.asahi.com/science/update/0814/TKY200808140212.html

うわ。これはまた凄く興味深いことで。

>英国、ドイツ、ベルギーなどの16カ所の水族館で、タコの足の働きを調べる実験をした。すると、一番後ろの2本が主に移動を受け持っていたのに対し、前方の6本はえさの探索、調査などさまざまな目的で使われ、むしろ「手」に近い働きをしていた。
>また、こうした「手」の使い方をみると、タコによって右利き、左利きがいることもわかった。

猫の前足もほとんど「手」と変わらない場合がとても多いんだが、そうすると猫も手が2本の2本足の哺乳類ということでOK?(←違。
てか、「手」の定義はどうなっているんだろう。そこんとこのツッコミも欲しかったり。

.