08月09日のスクラップから

アクシデントで3時間ほど時間が取られました。
そんなこんなで、やや縮小傾向で。


【がんばれ! 動物たち!!】

08月09日 毎日新聞yahoo! 経由)
ツシマヤマネコ対馬下島で1年ぶり生息を確認 林道にフン /長崎
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000206-mailo-l42

1年間も生息を確認できないほど数が減っていることは、実はとても恐ろしいことだし、それ以前に、かなり悲しい。


08月09日 神戸新聞(共同)
バグダッド動物園にトラ寄贈 米がベンガルトラ2匹
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001316957.shtml

治安のいい悪い以前に、動物園という娯楽の形態がそもそも必要なのか、という気が。それは、イラクであろうと、ニッポンであろうと、USAであろうと、どこであっても。
「珍しいものを見たい」だけの施設ならば、なにも生きている動物を展示しなくてもいいし、動物の生態を学習するには動物園よりも適切な手法は幾らでもある。
たぶん、動物園マニアよりも、ナショジオ愛読者やディスカバリーチャンネルのファンをやっている方が、動物の生態に関して適切な理解が得られると思うよ。何より、当の動物たちに、何らの負担も与えなくて済むわけだし。
 

08月09日 毎日新聞yahoo! 経由)
<ヒクイナ>絶滅危惧の内気なアイドル あぜ道に登場
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000017-maiall-soci

写真がかわええ。



【今日の原発さんとそのおともだち】

08月09日 時事通信yahoo! 経由)
作業員の被ばく、計4人に=原発燃料工場−神奈川
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000072-jij-soci

08月09日 共同通信(goo経由)
放射線被ばくは計4人 目安値5倍のウラン飛散
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008080901000279.html

08月09日 毎日新聞
核燃料加工会社:さらに2人が被ばく 横須賀
 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080809k0000e040056000c.html

昨日の続報。人数増えとる。

経済産業省原子力安全・保安院と同社によると、ウラン溶液が飛散した部屋には作業員2人と、警報が出た後に駆け付けた2人の計4人がいたが、8日の簡易検査ではうち2人しか被ばくが確認できなかった。その後、尿を調べたところ4人全員の被ばくが分かった。(時事)

という流れらしい。
昨日同様、いずれの記事も、被害の小ささをやたらと強調。

.