07月13日 今日のスクラップから

あまりの暑さにダウン、とまではいかないものの、
思考力が低下してしまい、だいぶまずいです。


【遺伝子組み換え技術(GM)関連】

07月12日 朝日新聞
遺伝子組み換えナタネ、拡大の恐れ 市民団体調べ
 http://www.asahi.com/science/update/0712/NGY200807120016.html

エントロピーの増大、をわかりやすく実地で示してくれるようなハナシとなるのか。

>これまでの調査結果で、海外から荷揚げされる港や、工場への運搬ルートでこぼれ落ちた種が根付き、国内に自生するようになったと見られている

>今年度は、飼料工場周辺を中心に全国29都道府県で重点的に調べたところ、集めた1202検体のうち、愛知、三重、茨城、千葉、静岡、兵庫、福岡など10県の86検体が遺伝子組み換えナタネだった。

>除草剤耐性や殺虫性がある遺伝子組み換えナタネをめぐっては、米国で殺虫剤の効かない害虫が増えているという報告があるほか、花粉を通じて近縁の植物に除草剤耐性が移る恐れも指摘されている。

既に遺伝子汚染の可能性が濃厚。



バイオマスとエネルギー】

07月13日 共同通信(goo経由)
バイオ燃料促進で協力合意 インドネシアとブラジル
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2008071301000212.html

要は、あろうとなかろうと需要を掘り起こしましょうね、という協力をしていくというハナシ。環境よりもまずはビジネス。



【動物系】

07月13日 時事通信(goo経由)
卵の中から誕生予告=ナイルワニの赤ちゃん
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/science/jiji-080713X084.html

想像すると、なんだかとってもカワイイというかなんというか。ワニかわいいよ、ワニ。



【今日の原発さん】

07月13日 毎日新聞(goo経由)
<島根原発>1号機で警告信号
 http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20080713ddm003040185000c.html

昨日の報道とは別の事柄。
松江市の島根原発1号機で12日19:15ごろ、事故時に原子炉に冷却水を注入する原子炉隔離時冷却系で配管破断を示す警告信号が発生したとのこと。配管に異常は見当たらないという。

.