06月14日のスクラップから

愛猫の失明が判明しました。


すみませんが、今日も超縮小版で。


【環境と開発】

06月14日 朝日新聞
海草モグモグ…絶滅懸念のジュゴン登場 沖縄・辺野古
 http://www.asahi.com/national/update/0614/SEB200806130016.html

写真の美しさに、ただのかわいい動物記事、と思いきや。
ジュゴンという絶滅危惧種の存在を危険に晒していることの問題はもちろんのこと。

そうした価値観とは別ごとになるが、独立国としての誇りまで売り払って、ここまで媚びに媚びて、ニホン国の為政者たちはいったい何を手に入れたいのだろうか。


06月14日 神戸新聞
アジア沿岸で深刻な汚染 先進国の廃棄物で拡大か
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001138188.shtml

愛媛大沿岸環境科学研究センターと香港、韓国、ベトナム、フィリピンの大学による調査。調査対象はダイオキシン類で、日本、インド、インドネシア、香港を含む中国など、9カ国の沿岸35カ所で全部から物質を検出したと。
汚染の源はは日本や欧米などによる電子ごみ(の輸出)など、廃棄物処理場等を発生源に発展途上国に拡大した可能性が高いとのこと。



【動物系】

06月13日 ロイター(yahoo! 経由)
中国・四川大地震、パンダ生息地に深刻な被害=新華社
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000429-reu-int

06月14日 AFPBB
四川大地震、野生パンダの9割、1400頭が生存の危機
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2404959/3031407

パンダももちろん心配だが、他の生物種はどうなんだろうか。そういった情報も、正直 欲しいんだが。



【本日の原発さん】

06月14日 AFPBB
岩手・宮城内陸地震福島第二原発で少量の水が飛散
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2405299/3035270

恐らく確実な調査などがまだほとんど行われていないであろう時点で早くも飛び出す「外部への影響なし、漏洩なし」「継続運転」ばかりの各社の報道に、ものっそい情報規制(今、関係あらへんが、情報規制と打ったら情報寄生と出たよ)がなされていないかどうか、それを誰が検証できるのか、という件について。

.