05月14日のスクラップから

刻々と被害者の人数が増える報道は、見ていて打ちのめされます。やはり。


【広義の環境汚染とかなんとか】

05月13日 Record China
ラサで自家用車が激増、5万8千台に―チベット自治区
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000045-rcdc-cn

チベット人への差別感情まんまで車だけ増えて経済発展云々言うたところで、経済格差というか貧富の差が広まるんだろうな、と。それと、あの高地で車の排気ガスが増えることが環境面でどういうインパクトを与えるかを考えると、正直かなり恐ろしい。



【科学(ケミカル)物質 系】

05月14日 毎日新聞
ビスフェノールA:プラスチックの原料、胎児に影響 国立衛生研、ラットで確認
 http://mainichi.jp/life/ecology/news/20080514dde001040037000c.html

>プラスチック製品の原料になる化学物質ビスフェノールAが、現行の安全基準以下でも胎児や新生児に影響を与えることを国立医薬品食品衛生研究所(衛生研)などがラットで確認

まあ、ニンゲンの科学力なんて限界があるもんだし、ということにきちんと向き合うことだな。



【本日の原発さん】

05月14日 神戸新聞
ポンプ異常で手動停止へ 敦賀原発1号機
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001037358.shtml

福井県敦賀原発1号冷却水を循環させるポンプの水漏れを防ぐ機能が低下したため、15日午前0時から原子炉を手動で停止する作業を開始、点検、部品交換を行うと発表。1号機では、過去に同じようなトラブルが度々発生しており、昨年9月にも原子炉を手動停止している、とのこと。

(同類)
05月14日 共同通信(goo経由)
ポンプの異常で手動停止へ 敦賀原発1号機
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008051401000307.html



【本日の、萎え】

05月14日 日経新聞
ブラで太陽光発電!?・トリンプが恒例のユニーク下着
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080514AT3K1400H14052008.html

きっと今日多くのブロガーが取り上げるであろう記事。発電のためにはブラで歩き回らないといけない、というところがミソ。
しかし毎回、トリンプはこの手のジョーク・グッズをつくるが、どれもこれも実用性ゼロというところが泣けてくる。まあ、洒落だからこれはこれでいいんだけれども。

.