3月25日のスクラップから

税金が帰ってきたと思ったら(還付)、全部猫の医療費になりそうです。
でも、金で健康が買えるのであれば買った方がいい、と思ったり。
ヒトも猫も、健康が基本ですから。


【水もエネルギーもみな資源】

03月25日 WIRED VISION
水資源問題:途上国を疑似体験する仮想空間 Second Life
 http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/world/2008blogepicenter8-16077.html

これらの疑似体験やワークショップなどで少しでも実感が持てれば、次の方策を考える想像力が培えそう。


03月25日 読売新聞(yahoo! 経由)
バイオ燃料普及「山手線内の2倍の農地必要」…経産省原案
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000006-yom-bus_all

発想が貧困。0か100か、という代替方法を考えるから「大量に仕入れてコストを下げないと」とかってハナシになる。そうじゃなくて、とりあえず手元にあるものを手元で上手に使いまわす、ところからはじめないと。
せめて農耕をするのであれば、菜種など既に確立されたものを使う方がいい。休耕田対策にもなるし。
だいたい、ニホンには活用されないでごみとなっている生物資源(バイオマス)がようけあるってことを忘れてはならない。


【動物たち(ちょっと迷惑)編】

03月25日 時事通信(goo経由)
「華南トラ」映像、記者のねつ造=サーカスから山中に運び撮影−中国
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080325X851.html

やはりというか、こういうありふれた結末でしたか。


【動物たち(活躍編)】

03月25日 ロイター(yahoo! 経由)
ロシアの有名バレエ団、ベテラン団員のロバが引退
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000786-reu-ent

ロバという固有名詞のニンゲンではなく、動物のロバの方。まさか、バレエ団にロバの団員がいようとは思わなんだ。てか、有名だったのか(恥。知らなんだ。



これから数日間はかなり忙しくなるので、
明日以降は縮小、もしくは飛び飛び更新で。
リア充ではなく、単なる仕事と家のことの多忙とが重なっただけなんですが。
もしも週末まで更新ができなかったら、ごめんなさい。

.