3月16日のスクラップから

先週、出先で国道1号線を横断。
ああ、このまま西へ行けば大阪に着くのだな、と思うとちょっと涙。
大阪か……何もかも、皆懐かしい。


んなことはさておき、今日のスクラップから。


【みんな大好き 温暖化の話題】

03月16日 朝日新聞
温暖化策 自治体6割が数値目標、でも「達成可能」1割
 http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY200803150346.html?ref=goo

47都道府県ごとの数値と状況の説明あり。一人ひとり、参考にしてみてはどうでしょう、ということで。


【エネルギー関係】

03月15日 日経エコロミー
温暖化対策へ校舎屋上緑化――文科省会議が提
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008031507453n1

これは一理あるかも。ついでに、工場なんかは屋上部分を太陽光にしてしまえばいいのに。原発への予算をこっちにまわせば、余裕でOKのはずなんだけどな。


03月16日 毎日新聞yahoo! 経由)
発電ナイト クラブで踊って…環境イベント 横浜
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000007-maip-soci

イベントとしてどうかということよりも、歩く振動をエネルギーにするというのは、どこかの駅(確か東京駅だったか)で実験していたはず。一過性のイベントだけではなく、いろいろなデータが取れるとよさげ。


【今日の原発さん関係】

03月15日 河北新報(環境goo経由)
放射性廃棄物の搬入拒否 宮城・大郷町議会が条例制定
 http://eco.goo.ne.jp/news/goonews/detail.html?20080315t11039

町長は誘致派の模様だが、その要因はどうもお金にありそうだ、という解説つき。


今日は日曜なので、少し少なめで。

.