今日のトピックス、「生ごみエタノール」「エコ・トゥクトゥク」「マイボトル実験中」「美浜原発1号機」、など。

昨日の「バイオニックにゃんこ」、の動画がありました。
 ⇒http://www.youtube.com/watch?v=Vcy78rnDKiQ&feature=player_embeddedYou Tube
文字通りに、滝涙しました。落涙しています。
……顔のアップになると、昨年死んだウチの黒猫に似ているのが、余計に。

立ち上がれ! あーんど ジャンプだ、にゃんこ!!
スクラップを。


◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

06月28日 フジサンケイビジネスアイyahoo! 経由)
新日鉄エンジニアリング 生ごみから再生可能燃料
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100627-00000004-fsi-bus_all

方向性は評価。モノになるかどうかはイロイロな意味で不安もある感じだけれども。あと、わざわざエタノールに生成するその過程でどの程度エネルギーを使っているのか、そのあたりの数字が知りたい。



◆ ◆自然エネルギー系 in タイランド◆ ◆

06月28日 神戸新聞
タイ、太陽光で走るタクシー 「エコ・トゥクトゥク
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003142101.shtml

このエコ・トゥクトゥクの話題は前にもどっかで取り上げていたような気がするんだけれども、どうやら現地では好評の模様。てか、トゥクトゥクは乗り物的にもかわいいんだけれども(個人的にはオートリキシャよりも好きなんだが)、記事に写真がないのがちと残念。



◆ ◆本日の、なんか努力の方向が……な気がする、件について◆ ◆

06月28日 カナロコyahoo! 経由)
大学生900人がマイボトル生活実験中、環境省が調査/神奈川
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000010-kana-l14

まあ、マイバッグもマイボトルも、決して悪いことではないしまあやればいいんでね、とも思うが、なんか頑張る順番というか優先順位とか、そういう部分で「なんだかなぁ〜」感全開というか。
昨日のクリップにあげた、06月19日の毎日の報道「ファイル:温室効果ガス排出上位10社を公表−−環境省経産省」の上位10社が、そこで排出する温室効果ガスの抑制にちょっとだけでも頑張れば、この分の環境負荷なんてあっという間に取り返せそうなんだけれども。
まあ、もちろん問題は温暖化抑制だけじゃあなくって、ごみ排出削減だとか資源節約だとか、いろいろとあるから一概に比べるものではない場合もあることはわかってはいるんだけれども。
こういう、言いやすい方向にだけ言っていくって、本当環境省好きなんだよなあ、と前と同じツッコミだけしておく。



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

06月28日 朝日新聞
美浜原発1号機を廃炉、大型炉に置き換え 関電方針
 http://www.asahi.com/national/update/0627/OSK201006270108.html

美浜が廃炉の方針を出した模様(時期はまだ未定っぽい)、んでもって、同じ敷地内に別の大型炉を設置する「リプレース(置き換え)」方式でいくとのこと。
に、しても廃炉になってからその毒物が「完全に安全化するまで」どのくらいの年月とエネルギーをかけるかについて、まったく考えなしってのがなあ、 あ た ま が わ る い というかなんというか。その分の消費エネルギー換算したら、あっという間に温室効果ガス排出量なんて増大するってのに、ねえ。


◇ ◇ ◇

暑くなってくるとともに調子がダウンしてきていますんで、
今日はちょっとこの辺で。

それでは、また次回に。

.