02月09日のスクラップから

何とか更新する時間が取れました。奇跡、とまではいきませんが。


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

02月09日 神戸新聞
絶滅危惧の淡水魚放流、繁殖へ 近畿大がため池で実験
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002700393.shtml

これは期待、というか何とか増えてほしい。取り組みの地道さには頭が下がる。

>ニッポンバラタナゴは、かつては琵琶湖・淀川以西の本州から九州中北部にかけて広く分布していたが、外来種のタナゴの侵入や水質悪化で、生息域が狭くなっている。

>実験では、学内のため池にオスとメスの10つがい、計20匹を放流。ニッポンバラタナゴが産卵するドブガイも同時に放流するなど繁殖環境を整えた。長年、放置されて池の底にたまっていたヘドロ状の有機物は、学生らが手作業で除去した。



◆ ◆本日の、ちょっと羨ましい、かもしれない◆ ◆

02月09日 CNN
NY中心部にコヨーテ出没、大学や公園で目撃相次ぐ
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN201002090017.html

>バチェラー氏は、もしコヨーテを見かけてもエサを与えたりしてはいけないと忠告。好奇心から人間に近付いてくることもあるかもしれないが、その場合は物音を立てたり棒を振り回したりして脅して追い払うよう呼び掛けている。

餌付けはいかん、とじっと我慢しないといけないんだよね、本当は。


◇ ◇ ◇

明日もハードなので、今日はこの辺で。

.