11月08、09日のスクラップから

諸事情で巡回縮小。更新も縮小バージョンです。


◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆

11月08日 河北新報yahoo! 経由)
外来魚駆除、シビレる成果 電気ショッカーで感電作戦
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091108-00000016-khk-l04

「ショッカー」で思わず仮面ライダーを連想したのは自分だけ、じゃないと思うんだが。それはともあれ、これは面白い。

>電気ショッカーボートは、発電機を搭載したモーターボートの先頭部に2本のアームを取り付け、電極を水中に垂らして放電する。電圧は最大1000ボルトで、電極から数メートルの範囲に電気が流れる。在来魚も感電して水面に浮かぶが、捕まえないで意識が戻るのを待つ。

>工藤科長は「生態系の保全だけでなく、漁業被害を防ぐ目的で感電捕獲を導入するのは伊豆沼が初めて。在来魚に影響がないのは、ほかの湖で確認している」と話した

在来魚を傷つけず外来魚だけを一網打尽、とぜひそういってほしいもの。



◆ ◆最近の原発さん◆ ◆

11月08日 毎日新聞(goo経由)
美浜原発:1号機、起動を延期 制御棒試験中に警報2回 /福井
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091108-00000022-mailo-l18

6日、定期検査中の関西電力美浜原発1号機で、制御棒の駆動試験中、異常を示す2種類の警報が鳴り、2回目の試験でも同じ警報が鳴ったため、原子炉起動は延期に。警報は、制御棒駆動装置の電源の故障を示すもの29本ある制御棒の1本が深く入り過ぎたことを示す警報だったとのこと。


◇ ◇ ◇

少ないけれども、今日はこれにて。
ではまた次回。

.