10月14日のスクラップから

明日は更新が不可能なので、今日ちょこっとだけクリッピングします。
巡回を減らしているので、少量です。


◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆

10月14日 西日本新聞(goo経由)
ジャワマングースと特定 本土初 鹿児島市で捕獲 奄美、沖縄と同種 家畜被害も確認
 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20091014_news_007-nnp.html

本土に上陸していたマングースの話、続報。家畜被害なども。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

10月14日 時事通信(goo経由)
海賊の海、マグロ戻った!=大型漁船減少で資源回復−イエメン
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-091014X217.html

>海賊が出没し始めた4、5年前から、以前は島の周辺で操業していたパキスタンや日本などのトロール船やはえ縄漁船が姿を見せなくなった。同氏は「大規模漁業が資源を枯渇させていることが改めて確認された」と話す

乱獲と海洋生態系の関係性がはっきりした、という指摘には驚きつつもまあ納得がいくんだが、たかだか4、5年程度であっさり回復というのがちょっと眉つばな気がしないでもない。



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

10月14日 神戸新聞
泊原発沖に活断層か 東洋大教授が学会発表へ
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002443143.shtml

>断層の長さは推定約70キロで、マグニチュード(M)7・5以上の地震を起こす恐れがあるという。教授は「詳しく調査し、泊原発の耐震安全性評価をやり直すべきだ」と主張。北電は「内容を承知しておらずコメントできない。」としている。

まあ、見たくないもんは見なかったふり、なんだろうな。おそろしや。


◇ ◇ ◇

この半年近くキアイを入れていた大きな案件が、いよいよクライマックス! なので
明日は多分更新ができません。
明後日にもずれ込むかもしれませんので、
ちょっと間があきます、ご了承ください。
それでは、また。

.