08月01日のスクラップから

昨日、眠い目をこすってデザインを変更したのですが、
見やすくなったでしょうか……?


◆ ◆ニッポンと、エコ◆ ◆

08月01日 時事通信yahoo! 経由)
5割超「生活水準落ちてもいい」=循環型社会構築へ−内閣府調査
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090801-00000056-jij-pol

08月01日 共同通信(goo経由)
「レジ袋もらわない」62% 内閣府調査、05年から倍増 
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009080101000582.html

同じ内閣府の調査についての記事の見出しを並べてみたんだが、時事で取り上げている生活水準の落とし方ってのがどういうものなのか。まさかレジ袋断る程度、じゃあないだろうが。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

08月01日 琉球新報yahoo! 経由)
アオウミガメ15匹ふ化 久米島ウミガメ館
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090801-00000010-ryu-oki

写真がむっちゃかわええ! かわいすぎるぅ〜!!


 
◆ ◆その他 動物系◆ ◆

07月31日 産経新聞yahoo! 経由)
サル餌やり禁止条例制定へ 箕面
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000557-san-soci

>観光客らの餌やりが原因で、数が増え、頻繁に市街地に出没したり、農作物被害が増えるなどトラブルが多発しているため

>市は適正の数を200匹としているが、現在は4つの群れで約600匹が生息。住宅の屋根のアンテナが壊されたり、農作物が荒らされる被害も年間30〜50件確認されており、市は山奥に餌場を設けてサルを移動させる対策も行っているが、根本的解決にはつながっていないという

大阪箕面に限らず、どこであっても野生種への餌付けは基本的に問題を引き起こすものなんだ、ということがいいかげんもっと広く知られてほしいもの。


08月01日 時事通信(goo経由)
小型のワニ、機内で御用=乗客パニックに−エジプト航空
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090801X281.html

>乗客全員を調査したが、ワニを機内に持ち込んだと名乗り出た者はいなかった

そりゃこんだけ大騒ぎになれば名乗り出られないだろう、たぶん。ちなみにワニは無事動物園へと引き取られたとのこと。



◆ ◆今日の原発さんとそのおともだち◆ ◆

07月31日 毎日新聞yahoo! 経由)
原発再開:柏崎刈羽7号機 燃料棒被覆管ピンホール、交換せず営業運転へ /新潟
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000103-mailo-l15

>ピンホールが開いた燃料棒を炉内に残したまま約60%に抑えている出力を100%に上げ、営業運転移行を目指す考えを示した。

え゛??


07月31日 毎日新聞yahoo! 経由)
福島第2原発:東電社員、計画数値超す被ばく /福島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000124-mailo-l07

福島第2原発4号機の定期点検の作業で、20代の男性社員が被害。


08月01日 西日本新聞yahoo! 経由)
見えない核の恐怖 今も 米原放射能漏れ発覚から1年 佐世保市民「何も変わらない」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090801-00000002-nnp-l42

国民の命、安全性を確かにするよりも米軍に追従する方が仕事だと勘違いしているとしか思えない、ニホン政府の対応について。 
(過去記事があったんだけれども、ちょっとリンク探している時間がない、たぶん08年の08月初旬に記事紹介があるはず)


◇ ◇ ◇

プライベートで緊急事態が発生しているため、明日以降の更新が難しいかもしれません。
そんなこんなですが、ではまた、次回。

.