04月29日のスクラップから

寝坊はしましたが、平日同様に仕事をしていました。
このエントリ上げたら、また仕事に戻ります。


【希少種・絶滅危惧種

04月26日 毎日新聞yahoo! 経由)
アカウミガメ:海岸での産卵、保全ガイドライン 豊橋技科大の今村さんら作成 /愛知
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000049-mailo-l23

昨日の積み忘れ。

ガイドラインは「人間の保護活動が常に正しいとは限らない」と、過剰な人の関与に疑問を投げ掛けた。一例として子ガメの放流会を挙げ「日中に放流すると、子ガメは熱せられた砂浜に置かれ、体力が低下する」と指摘した

>産卵巣の移植についても「移植そのものが保護活動につながるわけではない」とし、移植がやむを得ない場合の例などを挙げた。

善意が全て無問題、なわけがない、と。メモメモ。


04月28日 ナショナル ジオグラフィック
お見合い成功、ホッキョクグマ
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009042801&expand

写真のあまりの可愛らしさに。なんか、クリムトの絵画のような……


04月29日 CNN
ゴリラの赤ちゃん、密猟者から保護 おとり捜査 旧ザイール
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200904290024.html

この子は無事保護されたけれども、恐らく群れの何頭か、下手したら全員が殺されてしまっているかも(涙。

>同公園によると、赤ちゃんの母親の生死は不明。密猟者はゴリラの赤ちゃんを奪うために、群れにいる他の個体を殺すことが多い。ゴリラの赤ちゃんは闇市場で1頭あたり、約2万米ドル(約196万円)で取引されている。

>マウンテンゴリラは絶滅の危機にささらされており、生息数は世界でわずか約700頭ほどとみられている。ビルンガ国立公園には、約200頭が生息している。

2万米ドルで、「誰が」買うんだ???



【侵入種・移入種・外来種

04月29日 中日新聞yahoo! 経由)
ブラックバス退治は卵を狙え 県内初、人工産卵床で駆除
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000002-cnc-l23

千里の道も一歩から、ということわざを思い出しながら。

(同類)
04月29日 毎日新聞yahoo! 経由)
外来魚駆除:水環境保全に期待 武雄・池の内湖に「産卵床」設置 /佐賀
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000198-mailo-l41

こちらは佐賀の事例。



【その他 動物系】

04月29日 朝日新聞
受刑者育てる盲導犬、独房での触れ合い公開 島根
 http://www.asahi.com/national/update/0428/OSK200904280098.html

映画の元になりそう。てか、犬が旅立った後のペットロスが凄そう……



【今週の原発さんとそのおともだち】

04月28日 毎日新聞
原発被ばく訴訟>2審も元作業員側が敗訴 因果関係認めず
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000090-mai-soci

04月28日 時事通信yahoo! 経由)
二審も因果関係認めず=骨髄腫は認定、原発被ばく訴訟−東京高裁
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000324-jij-soci

推定無罪なのだから仕方がない、とはいえ、20年後、30年後に関係してくる核被害をどうやって証明すればいいのか。もう、原発の労働の経験のある人は訴えても勝てないよ、ということか、これは。

.