04月08日のスクラップから

仕事が忙しくなりますので、明日以降は更新ガタンと落ちます。
よろしくです。


では、今日までのスクラップを。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

04月08日 ナショナル ジオグラフィック
今冬の北極、氷の脆弱化が進む
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=32838385&expand

昨日も取り上げたが、より詳しい記事がナショジオから。写真つき。


04月08日 朝日新聞
国境線解けちゃった、温暖化で目印氷河縮小 伊・スイス
 http://www.asahi.com/international/update/0408/TKY200904080126.html

これも前に出ていた記事。写真つきなのと内容がより詳しいので、リンクを。



【エネルギー系】

04月07日 日経エコロミー
低濃度メタンを発電に利用 大阪ガスが技術開発
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y771%2007042009

>炭鉱から出る低濃度のメタンガスを濃縮し、発電などに有効利用できる技術を開発したと発表した。これまでメタン濃度30%以下のガスは利用できずに大気へ放出され、地球温暖化の一因になっていたという

これはアリと見ていいのかな。



【希少種・絶滅危惧種

04月08日 ナショナル ジオグラフィック
希少なサメ、発見されるも食用に…
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=92568572&expand

あああああぁぁぁぁぁぁ……orz

メガマウスはそれ以来わずか40頭しか発見されておらず、そのうちの7頭はフィリピンで発見された。非常に希少であるため、国際自然保護連合(IUCN)の絶滅危惧種レッドリストでは「情報不足」というカテゴリーに分類されている。


04月08日 日経エコロミー
北海道、台湾にタンチョウ寄贈検討 種の保存問題も
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN003Y124%2007042009

もうそろそろ、こういう「珍しいものを寄贈する」的なもので外交を行おうという性根を変えていった方がいいと思うんだが。中国のパンダ外交もそうだが、生きものを贈答品として使うというのは、信じがたいほど神経が鈍感になっとるとしか思えない。他の生物種は、別にニンゲンのものじゃあないのだし。


04月08日 時事通信(goo経由)
大型肉食魚は絶滅しやすい=化石調査で乱獲に警鐘−米大学
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/science/jiji-090408X955.html

食物連鎖の頂点にいる生物種は、強そうに見えても数が少ないとか繁殖率が低いだとかの特徴があるから絶滅への拍車がかかりやすい、というのはよく言われていることだと思うし、海洋環境でもそうなんだということがはっきりしてきたね、という話と取っていいのかな、と。

(↓写真)
4月08日 時事通信yahoo! 経由)
大型肉食魚は絶滅しやすい=化石で判明
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000012-jijp-soci.view-000



【その他 動物系】

04月08日 ロイター(yahoo! 経由)
倒壊した公文書館の下から、5週間ぶりに猫が生還
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000863-reu-int

なんか、嬉しい。すごく、嬉しい。



【今日の原発さん】

04月08日 朝日新聞(goo経由)
福島第二原発、操作室のケーブル焦げる 放射能漏れなし
 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2009040801890.html

8日午前、定期検査中の東京電力福島第二原子力発電所1号機の中央操作室で、室内の照明用のブレーカーが入っている「分電盤」のケーブルが焦げ、消防に通報とのこと。


04月08日 朝日新聞
中国電力、上関原発の造成に着手 計画浮上から27年
 http://www.asahi.com/national/update/0408/SEB200904080011.html

27年ぶりって。世の中どんだけ変わったのか、その状況を反映させることもなく、せいぜいい3、40年程度しか使えない、毒物いっぱいの建物を建造するという。カンムリウミスズメの存在はどうやら無視っぽい。原子力云々抜きでも、取り返しのつかないことをやらかしているようにしかみえない。

.