08月30日のスクラップから

天気が悪い、というか気圧の関係で、気分が左右されるのは困ったもんです。
数年前までは、こんなことなかったのですが。
それどころか、雨の日の方が機嫌が良かったくらい。
それが今は、雨天というか、曇天の気圧となると途端にダメモードに突入です。
いかん、いかん。


では、今日のスクラップを。


【エネルギー系】

08月28日 毎日新聞
温泉:メタンや廃熱の活用に補助 温暖化防止策で環境省
 http://mainichi.jp/select/science/news/20080828k0000e040077000c.html

新しいエネルギー源も大事だけれども、今あるものを効率よく活用していく、ということはもっと大事かも。


08月29日 日経エコロミー
東京都、太陽光発電に30万円補助 09年度から
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS1G2900I%2029082008

とりあえず、悪くは無いんじゃね? ということで。都民じゃないけど。



外来種関係】

08月30日 中日新聞yahoo! 経由)
踊場湿原内に外来植物群落 駆除は手続き上困難
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000002-cnc-l20

>外来植物が湿原内で勢いを強めると、在来種の退行や湿原自体の乾燥化にも影響すると懸念されている。天然記念物内のため、抜き取りなどの駆除は手続き上極めて困難

ありゃー。来年までに駆除方法をマニュアル化するとのことだが、誰がそれを担うかなども含めて検討が大変らしい。



【動物系 ほっと一息】

08月30日 中国新聞yahoo! 経由)
ウリボウと犬は仲良しコンビ
 http://news.goo.ne.jp/article/chugoku/nation/Tn200808300007.html

こういう他愛の無いニュースにホッとして。
今は犬(兄)・ウリ坊(弟or妹)という力関係らしいが、ウリ坊がどんどんでかくなってもこの関係性だと、とてもかわいいというか、萌えそう。
 


【それ、本当にエコですか?】

08月30日 日経エコロミー
りそな、「無通帳」顧客にエコ・ポイント
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS2C2900K%2029082008

通帳1冊でどの程度の「エコ」になるのか(温室効果ガス削減だけがエコではないので、こう括った、念のため)。ほかに、もっとできる「紙の使用削減」がありそうな銀行業界で、こういうのを美談っぽく語られても、白々しいというかなんというか。



【最近の、放射性物質のみなさん】
08月30日 時事通信
放射性ガス漏れで警告=「レベル3」国内最悪事故−ベルギ
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080830X961.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000006-jij-int

08月29日 共同通信(goo経由)
ベルギーで放射性ガス漏れ レベル3、環境汚染も
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2008082901000900.html

08月30日 AFPBB
ベルギーで放射性ガス漏れ、住民に注意喚起
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2512438/3275952

ベルギー南部の人口2万人ほどの町・フルリュスで、町にある国立放射性物質研究所が放射性物質を含むガス漏れ事故を起した。この放射性物質を含むガス漏れをした日だが、先週末(22日、23日頃)という報道と26日という報道とがある。施設内の換気口から放射性ヨウ素を含むガス漏れが検出され、雑草などが汚染されたという報道も。町民らは農作物や酪農品を口にするなというお達しが出ている模様。

.