ここ2、3日のスクラップから

今日は世間はホワイトデーとかいうものらしいが、
自分にとってみればウチの3匹目の猫の誕生日なので、そんなの関係ねーもん、と。
ウチの猫の中で唯一誕生日の分かる、立派な雑種。祖父は由緒正しい捨てられ猫だ。


では、ここのところのスクラップから。


【みんな大好き温暖化の話題】

03月13日 読売新聞(goo経由)
温室ガスの目標達成、日本人は1990年比85%削減必要
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20080313-567-OYT1T00609.html

現実逃避したくなるような数字だけれども、だからこそ現実逃避している場合じゃない、と。


【環境はビジネスだ】

03月12日 日経BP
世界のクリーン・エネルギー市場,2017年までに2545億ドル規模へ
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080312/296020/

注意深くみていかなくてはいけないのだが、ここで言うクリーン・エネルギーの全てが環境にエエもんかというと、そんなことはない。でも、明らかに環境にエエもんでビジネスチャンスもあるのに、そこに光が当たらない、というもったいない事例もある。この見極めが肝心。


【エネルギーなどなど】

03月13日 神戸新聞
家庭用の燃料電池販売へ 09年度にも大阪ガス
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0000872965.shtml

やるな、大阪ガス。コ・ジェネなどエネルギーの効率アップによる省エネと温室効果ガス排出の削減はもっと知られていい項目のひとつ。


03月13日 日経エコロミー
日本郵船原油タンカーで潮流利用し省エネ運航
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008031211412n1

これもエネルギーの効率アップによる省エネと温室効果ガス排出削減。この方向性はぜひとも進めてほしいところ。


03月13日 日経BP
次世代バイオ燃料は救世主か?
 http://premium.nikkeibp.co.jp/em/column/toichi/22/index.shtml

読み物記事。データ類が参考になりそうなので、メモメモ。


03月13日 NNA
【タイ】バイオ油生産へ、CP財閥のヤシ園始動
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000006-nna-int

エコの名の下に行われる森林破壊。タイの熱帯林が相当破壊されてんだろーなー、と。悲しい。


【ここ最近の原発さん】

03月13日 共同(goo経由)
原子炉配管にブロック衝突 中越沖地震柏崎刈羽原発
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008031301000820.html

03月13日 神戸新聞
原子炉配管にブロック衝突 中越沖地震刈羽原発
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0000873021.shtml

新潟県柏崎刈羽原発の、中越沖地震での被害の報道。いずれも写真つき。


(追記)

03月12日 河北新報(goo経由)
青森県議会が否決 高レベル最終処分地拒否条例案
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000006-khk-l02

本当の売国奴はこういう奴等なんですよ、と。

.